私の仕事(デザイン)の仕方

私は、スタータセットやその他のデザインをするときに

質問票を作って、お答えいただいています。

そこからイメージを膨らませてお作りしています。


デザインが欲しいとき、

それは、何か困っているとき。

もしくは、新しく始めたいとき。


何が困っていて、どういう解決をしたいのか。

どんなことをして、どういう結果を出したいのか、など、

そこは、クライアントさんへの質問で明確にしていきます。


新しく始める、個人事業主さんでは、デザインまで費用が出せないこともあるかと思います。

本当に初めてで、目処が立たないのに、デザインに費用はかけれないですよね。

かけなくていいと思います。


とりあえず、自分で無料でやってみて、

ああ、私のやっていく中での核はこれかな、

というのが明確になったら、(もしくは最初から明確であれば)

ステップアップや、今の問題点の解決方法として、

デザインに費用をかければいいのかなと思います。

何がやりたいのか、明確になってないと、デザイナーとしても

ちゃんと良いものが作れません。


デザインを変えることで、商品の意味付けを明確にしたり

それまでの問題を解決していけたら。

そんな風に、私はデザインしております。


↓愛用のMacBookProと、いつもそばに置いてるスケッチブック。

デザイン前に頭を整理したり、ラフを描いたり。

そこへ、息子のイタズラ描きがくることも…(汗;)

Sachico Desing | サチコデザイン

個人事業主に特化したデザイナー ホームページのデザインからプロになろう